2015年12月9日水曜日

ファーストネーム考 ふたたび



先日、ファーストネームの話をしました。大反響でした(ウソ)。

マンガ「ブルー・ジャイアント」では登場人物が過去の有名ジャズメンをファースト・ネームで呼んでいる。違和感あるとは以前かいたけど、以下の場合さらにそれが増す。

・パーカーのことも「チャーリー」と呼ぶのか?

・ミンガスのことを「チャールズ」などと気軽に呼んでいいのか!?

・キャノンボールを「ジュリアン」と呼ぶのか?

・再度登場だが、「アート」といったらファーマーか?ペッパーか?ブレイキーか?テイラーか?もしかしたらガーファンクルか?

・これまた以前にも言ったが、ステップスアヘッドの東京ライブでは、マイク(マイケル)といったら、ブレッカーとマイニエリとスターンもいるぞ。リハのときに「マイク!」とかいったらPAの人が返事するかもしれないんだぞ。

・サン・ラのことを「サン」と呼ぶのかw?いや、土星人だから「ラ」のほうが姓なのかもしれない。
サン・ラとは、太陽から近い順に、水金地火木土をド、レ、ミ、ファ、ソ、ラと当てはめているからラがファーストネームなのだ。おお!本当にそうかもしれない。そうすると地球人はサン・ミだ。火星人はサン・ファ。なんかスパイロジャイラの曲名っぽくなったね。

・日本人はどうするんだ?「トシコ」ならアルバム名にもなっていてなじみのある音だが。





↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ