2015年12月8日火曜日

また「題名」

ジャズの話がでてこなければ「題名のない音楽会」もブログのネタにはならないんだけど、毎回微妙にジャズの話が混じるんですよねえ。



それにしても、毎週企画を考えてそれを演奏、収録するというのは考えてみると大変だよね。演奏の陰にには編曲もあるわけだし。先日は「超絶技巧」がテーマ。定番の「熊蜂の飛行」を五嶋さんが演奏したのだけど、おもしろいことに難曲だといつもの眉間のシワがでないんだよね。少し笑っていた。

個人的には能楽の一噌幸弘というひとの演奏がおもしろかった。笛を5本同時にくわえるのだ。ローランド・カークが3本くわえてるのをみて影響を受けたとテロップにでていた。こういうところでジャズの話がでてくるとうれしいよね。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ