2015年12月2日水曜日

オリジナル曲は難しい



恥ずかしながら、おいらはいくつかオリジナル曲なるものを書いてライブで演奏したことがある。
オリジナル曲というのは、なれないと既存曲の記憶を自分がひらめいたメロディだと勘違いして、意図せぬパクリをやってしまうことがある。ポール・マッカートニーが「イエスタデイ」のメロディを夢の中で聴いたとき、「既存曲の記憶だろう」と思ってさんざんその曲を探したあげく、どうしても見つからなかったそうだ。さすがポール、そういう可能性をよく理解していたのだね。

オリジナル曲を作り始めた当初、ライブで「オリジナルです」とアナウンスして演奏したら、酔っぱらった客が
「なんだよ、○○○○(有名スタンダード)と同じじゃねえか」
と言ったので、演奏しながら
「全然似てねえだろうが」
と怒り気味に返したんですけどね、いわれてみると確かに最初の3拍がそっくりなんだよね。たった3拍であとは全然違ったんだけど、こういうこともあるからおいらはそれ以降、たまにオリジナル曲を演奏するときも「有名曲だよ、知ってるよね」というかのように題名しかいわないようしています。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ