2015年12月28日月曜日

傍若無人

最近あったこと。

ライブの休憩中、店のすみっこの客席でメンバーと話していた。たまたま「ベースの〇〇くんが自分の演奏動画をFBにアップしていたね」という話になった。すると先輩格のH氏が「へえ、どれどれ」といって、その場でスマホで動画を再生し始めた。
休憩中、店の中。お客さんもいるしBGMも流れている。そこでいきなり音を出して動画を再生する。理解できない。H氏はミュージシャンの中では常識を持ち合わせている人だと思っていたのでびっくりした。本人は何とも思っていないらしいのでおいらが「ここで聴くと周りにうるさいんじゃないですか」 というと、さも意外という顔をして「そう?」と言った。


似たような話でこんなこともあった。同じく別のメンバーでのライブの休憩中、店は違うけど同じようにすみっこの客席で紐を結んだりほどいたり・・・いや、違う、(←知らないですよね)、次回のライブの選曲について話していた。ある超有名曲をやる予定だといったら、メンバーの一人が「知らない」という。そして「有名なら動画サイトにもあるだろう」と言って、店の中、お客さんもいるしBGMも流れている中でいきなりその動画サイトで探して聴き始めた。常識がないとしか言いようがない。当然「やめろ」と言いましたよ。でもそう言われた理由を理解してんのかねえ。

スマホの普及によって歩きスマホとか運転中の使用による事故とか依存症とか育児放棄してスマホ見せているだけとかいろいろな問題があるけど、こういうアホな問題もあるのです。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ