2015年12月23日水曜日

新しい楽器発見!?



ブラジル音楽にくわしいひとならわかると思うけど、マッチ箱を叩いてパーカッション代わりにすることがある。シロ・モンテイロというひとが有名。「拝啓シロ・モンテイロ殿」なんて歌がシコ・ブアルキの3rdアルバムでもでてくるよね。バールなどで仲間内で盛り上がって歌ったりするときにいいのかもしれない。

それにぴったりの別楽器を思いつきました。それはボールペンだ!ZEBRAってメーカーが有名だとおもうんだけどキャップがついているごく普通のボールペン。指があたる部分がギザギザになっているのでキャップを右手でもってそこをこするとギロ(あえてブラジル名でいうとヘコヘコ)になるのだ。音量、雰囲気などマッチ箱パーカッションの仲間入りできるとおもいませんか?ブラジル音楽ファンの方、いかがでしょうか。



↓よろしければ投票してください!
   
音楽(ジャズ) ブログランキングへ