2015年12月27日日曜日

選曲

ライブではなく、BGMみたいに特定の誰かに聴かせるわけではない演奏を長くやっていると、どの曲をやるかがだんだんいいかげんになってくる。雨が降っていたから”HERE’S THAT RAINY DAY”とか夜だから”NIGHT AND DAY”とか(DAYの部分は無視w)。それは悪くはないけど、安易な選曲になる。「昨日も”HERE’S THAT RAINY DAY”やったよな~」とか思いながら。
鉄道関係の場所だと当然”TAKE THE A TRAIN”だが”恋の片道切符"とか夜なら”NIGHT TRAIN”とか。全然夜行列車っぽい曲想ではないけど、考えるのが面倒なので。
このあたりはまだ関連付けているからいいほうで、3月1日だから楽譜の31ページ目の曲だとか、適当にめくって終わったら次のページとか、題名の頭文字をアルファベット順にやるとか、ひたすらAから始まる題名の曲をやるとか。誰も聴いてないときはこんなもんです。

2月14日だから”MY FUNNY VALENTINE”とかいう間違ったことは絶対にやらないけど。



↓よろしければ投票してください!




音楽(ジャズ) ブログランキングへ