2014年3月27日木曜日

ジャズにあう音色、あわない音色



先般の話で誤解があるかもしれないのでいっておくと、おいらはフルートという楽器が大好きです。でも、やっぱりフルートは4ビートでなくボサノヴァやフュージョンにこそ合うと思う。

レアな楽器といえば、ヴィフラフォン(ヴァイブ)がある。ジャズではなじみがあるように思えるてもプレイヤーの数は少ないよな。レコードに残っているプレイヤーを数えたら、確か12人しかみつからなかった記憶がある。もう少しいたかな。

ヴァイブはあまり目にする機会もないはずなのに、ジャズにはばっちり合うよね。ところがマリンバとなるとなんとなく4ビートには合わないと思う。やはりジャズに合う楽器と合わない楽器があると思うのです。

しかし、この「合わない」というのは逆手にとれば自分を目立たせるチャンスでもある。合わない楽器のプレイヤーは少ないからね。ヒューバート・ロウズはバカテクであるけど、フルートをメインに演奏しているプレイヤーが少ないこともあり重宝されているともいえる。

ちなみに、ゲイリー・バートンの初期のアルバムでは電気でギターみたいな音を出しているものもある。伝説のサイケ時代の話だ。このアルバムの素晴らしさを仲間に説明するために「電気ヴァイブが」と話していたら、「昼間から何の話してるの」といわれてしまった。
アルバムはこれね

グッド・ヴァイブス

↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ