2017年1月10日火曜日

Straight to the Heart

ストレイト・トゥ・ザ・ハート(ライヴ!)<FUSION 1000>

サンボーンの傑作ライブ。ハイラムやマーカスをバックにブリブリ吹きまくる。1曲目から4曲目までは最高!の一言に尽きる。マーカスのスラップが鼻につくところはあるが。
4曲目「Smile」はサンボーンのために作られたのではないかと思うほどぴったり合っていて、かっこいい。まあ、どの曲も同じアプローチで、飽きてくるというところはあるんだけど、もともと純ジャズじゃないしね。

ところがこのアルバム、後半4曲がおそろしくつまらない。ダメなんてもんじゃない。 はっきりいって、収録時間が短くてもいいから、後半4曲は最初からない方が良かった。それくらい落差が激しい。

ちなみにこの同じ音源のビデオは、これまたダメだね。ミュージックビデオでなく、変な監督がやたらと自分の美学を押し付けてくるだけのもので、ミュージシャンやファンの気持ちをまったくわかっていない、典型的なダメミュージックビデオ。チックのエレクトリックバンドでもわけわからんのがあったけど、これはとにかくダメ。サンボーンのファンは特に見ない方がいいw





↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ