2017年1月27日金曜日

Blow By Blow

Blow By Blow
"Blow By Blow" Jeff Beck




フュージョンガイドにも載るなど、ジャズ・フュージョンファンにもよく知られているアルバム。ロックファンからは、「ベックがつまらないアルバムを出した」「ああ、あれね。つまらないよね」という評価らしい。

ではジャズ側から見るとどうかというと、とくに技術があるわけでもない、オリジナル楽曲はつまらない、ロック重ね撮り特有の重さがなじまない、ハッタリにもならない変拍子、コードプログレッションへの対応がヘタクソ、総じてソロのアプローチが幼稚だ、という酷評もののアルバムである。

とはいえ、おいらはそんなに嫌いではない。いかにもこの時代の音楽であり、別にベックがジャズをやろうと思って作ったのではなく、やりたいことをやっただけなのだろう。

残念なのが、ステレオタイプなロックのイメージのサウンドでなく、中途半端なフュージョンサウンドになっていること。できればハードロックみたいな、普段のジャズファンが耳にしない音楽であってほしかった。中途半端フュージョンならちゃんとしたフュージョン聴いたほうがいいに決まっているからね。ただでさえ当初の邦題が「ギター殺人者の凱旋」だもんw よっぽどうるさいサウンドかと思っていたら、初めて聴いたときはフツーすぎて愕然としたわ。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ