2017年1月15日日曜日

いまごろ紅白歌合戦

年が明けていまさら紅白歌合戦の話もないもんだが、ふと思ったので。


ま、、「歌合戦」というくらいだから、ジャズにはほぼ縁のない世界ではある。最近は口パク疑惑濃厚な人とか、「昔の若者にはウケたけど今の若者には単なるおじさん」が多くて、いったいNHKがどの年齢層をターゲットにしているのか全然わからない。ターゲットをどうすべきか、正解はないのだろう。


さて、以前も話したと思うけど、ずっと前に吉田拓郎が紅白にでるとき、日本のトップジャズミュージシャンとの共演を条件にした。プロデューサーにはその面々が理解できなかったようで、テレビではあまり映らなかった。さらに拓郎のアレンジかNHKの条件かわからんけど、あれだけのメンバーを集めてソロがあるわけでもなく、もったいない使い方だった。

年末には歌謡曲の紅白歌合戦とクラシックで第九、年始にはクラシックでニューイヤーコンサート。ジャズの年末年始イベントもあっていいと思う。ただ、全国の至るところで地元の年末ジャムセッションが開かれているだろうから、集客がどうなるかわからないね。





↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ