2016年12月9日金曜日

権利関係ゆえに

以前にも話した、ジャズボーカルにとっては必須である通称赤本青本。コードが原曲のままで細かすぎるのでこのままインスト演奏するには適していないが、歌詞がたっぷり掲載されているのが売り。ボーカリストはこの楽譜をそのままコピーして持ってきてはいけない、ということを認識する必要があるが。

で、これ権利の関係だろう、版ごとに掲載曲が若干変わる。おいらの持っているものにはミスティが掲載されているがそのあと載らなくなったとかきいている。ヴァーリンの曲は一切ないのも特徴。

ここからが本題。チックの曲も一切ないが、そのかわりにハービーの曲は笑っちゃうくらい充実している。今手元にないから記憶で話すけど、ウォーターメロンマンや処女航海、ドルフィンダンス、台風の目、スピーク・ライク・ア・チャイルドがあるのは当然として、

・One finger snap
・riot
・I have a dream
・prisoner

・Hang Up Your Hang Ups
・Sly
・Hornets
・chameleon
・Actual Proof
・Tell me a bedtime story 
・Butterfly

などなどが入っている。ほかにもびっくりするものがあったかもしれないが、今は思い出せないな。しっかし、スライとか誰が演奏するんだよ。 ホーネッツなんて曲じゃねえっつーのw
こういう曲とエリントンナンバーやコールポーター曲が一緒に掲載されているから、この楽譜集はおもしろいのだ。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ