2016年12月30日金曜日

知人の話

おいらの「あの」友人、フリー好きだからFと呼ぼうか、彼には苦い経験がある。

以前フツーのジャズが好きだった頃、周囲の人に「Fさんって音楽好きなんだよね。何聴いているの」ときかれ、「ジャズ」だと答えたら、「え~なんか年よりくさいね」と誤解されたり「ジャズって、そりゃまた高尚なご趣味をお持ちですなあ」となぜか嫌味を言われたことがある。それ以来、いやそれ以前もそうだったが自らジャズを聴いていることを公言せず、きかれたときにだけ答えるようにしている。

しかしFくんは、なぜか「どんな音楽きいてるの」ときかれる機会が多い。なぜかわからんが、そうなのだそうだ。たまたまそのとき聴いていたのが荒井由実だったので、「ああ、オレもこういうの好き。趣味が合うねえ」などと誤解されたこともある。Fくんはジャズ至上主義でありながらももともとかなり幅広く聴く方なので、こういう誤解も生じるのだ。

そんなFくんがいまはフリーにはまっているわけだ。聴いているのはフリー9割、フツーのジャズ1割というところか(いや、フリー10割か?)。この変貌は高柳昌行並みだ。
Fくんが言っていた。「今は、聴いているものがばれたら変人扱いされる」
ところがやはり最近も「音楽好きなんだって?どんなのきいてるの」ときかれたそうで、おいらに対しては「フリー聴けよ」と強気でくるくせに「え、あの、昭和歌謡とかです」と答えて、お茶を濁したそうだ。


↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ