2016年12月31日土曜日

直前リハの思い出

ライブの直前に、最終のリハをやる。やらないときもあるけど。そのときに、とんでもないことが起こることもある。さんざん練習してきたキメができない、なんてのは序の口だ。


その1。あるボーカルが「私、今日のこの曲を歌いたいんですけど」と持ってきた。おいおい、当日、直前でいうことか?


その2。リハを仕切っていて、「じゃあ次、○○やるよ」
当時のメンバー「え?○○?そんな曲あったっけ?」
おいら「何度も練習しただろ!今さら何言ってるんだよ!」トホホ・・・


その3。直前リハである曲を演奏して、よしOK、となったあと。サポートお願いしていた大御所のドラマーさんが、「ところで、この○○って曲は、今日やるの?」
センパ~イ、今日やらない曲をいま直前リハでやると思います?大体、これまでの練習でも何度もやっていたでしょ・・・

その4。リハの時間が短いときは、キメだけ当たるだけのときもある。たまにコード進行や楽譜の飛び方が難しい場合は、最低限回すときもある。
「じゃあ○○ブルース、ブレイクのところだけね、ハイ1,2,3,4」
当時のメンバー「いや~この曲、ソロの進行だけ当たっておかない?」
「単なるブルースだろ!今さら必要ないでしょ!」

なんてことが過去にありました。


↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ