2016年12月10日土曜日

ゴースト



おいらも自動車免許くらいは持っているが、はるか昔に免許証をとるために試験場で試験を受けたときこんな問題があった。

「交差点にあるミラーに自動車が映ってなければそっち側からは来ない」○か×か?

ひっかけ問題の一種なのだろうがどうとでもとれる。こういう粗悪な問題が当時は多かったとおもう。今はどうか知らんけど。悪いけどミラーに映らない自動車などないw おそらく「ミラーの死角もあるから『×』が正解」といいたいのだろうけど。
姿がみえないのに実はそこにいる、というのはレコードでいうとクレジットされてないのに聴こえる、ということと同じだ。代表的な例では「至上の愛」の最後のテナーがかぶってくるやつ。ここ数年であれはコルトレーンのオーバーダビングだと判明したわけだけど、以前はスタジオに一緒にいたファラオ・サンダースのものだといわれていたよね。いや、ファンの希望的意見だけでアイラーだとも言われていた。

それからこれ↓
まえにもいったけどギターがいるんだよね。ハービーとジャコ、ほかにはサックス、ドラムしかクレジット記載がないのに。本当にほかに参加メンバーがいないのならジャコが弾いているとおもうんだけど・・・。
と思っていたら、1曲目、よくよく聴いてみるとギターっぽいのはハービー。確かに自伝で「ギターっぽい音を出すことに成功した」みたない記述もあった。それとカメレオンにおいては、ギターっぽい(ぽくもない?)ソロのバックでのベースはシンセ。ジャコがディストーションかけてソロ取っている間、ハービーがシンセであのベースラインを弾いているらしい。ソロが終わるとベースの音色がまたジャコのそれになる。





↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ