2016年7月6日水曜日

今でしょ!



コンビニで、1本千円で売られている伊藤園のお茶を知ってるだろうか。500mlで、普通にその他のお茶やジュースと並んで売られているから、最初は見間違いかと思った。とてもじゃないが千円なんか出していられない。

ところが、先日ドンキに行ったら、80%オフとかいって189円で売られていたから買いました。味は・・・まあおいらがお茶の味をわかるわけないよね。

ところでジャズに限らず輸入物のCD(レコードも)は、たまにはお茶のように安くなって放出されることもあるけど、基本的には見つけたときに買わないと入手できなくなることが多い。プレミアがついて高額で取引されるのなんてまだマシ。そもそも入手不可能になると、どんなに金を払っても買えないわけだ。おいらの格言は「輸入物は見つけたら即買うべし!」だ。

まだジャズ聴き始めの頃、レコード店でチェット・ベイカーのCDを見つけて、買おうか買うまいか1時間くらい悩んだ。当時は金がなかった。そのとき友人が「迷ったら買え。いまその出費があったからといって明日からの生活に困るわけじゃないだろ」と言ったことが、おいらの背中を押した。そして今後の購買方針も決めたのだった。

ちなみにそのCD、当時は入手困難だったけど、いまはフツーに買える。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ