2016年7月27日水曜日

なぜクリスマス?









夏だからあえてこの話題。
なぜかエヴァンスはいきなりアルバムの中に1曲だけクリスマス曲を入れることがある。クリスマス・アルバムなら問題ないけど、そうじゃなくて普通のアルバムに入っているやつ。これとか↓
BILL EVANS “TRIO 64”

BILL EVANS “FURTHER CONVERSATIONS WITH MYSELF”

そしてこれ。

The Solo Sessions, Vol. 2 

”The Solo Sessions, Vol. 2”



聴こうと思って手にとっても、クリスマス時期でない場合はクリスマス曲があることにより棚に戻してしまう。かといってクリスマス時期のときは他の曲がクリスマスの雰囲気とかけ離れているので結局聴かない。まあ、この3枚の場合、アルバムとしてもイマイチだからどっちにしろ聴かないんだけどね。

まあでも、「サンタが街にやってくる」は、コード進行がポップなジャズというかやりがいのあるものなので、演奏するのは楽しい。それはわかる。





↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ