2015年9月5日土曜日

ダメの影響

以前ラジオで、油井正一さんが

「エルドリッジのダメなところだけを受け継いだのがガレスピー」と言っていた。確かその前段に

「サッチモの悪い部分だけに影響を受けたのがエルドリッジ」と言っていたような気もするけど、忘れた。なんせ25年前くらいのラジオ。

似たようなことで、評論家の寺島靖国が

「ベン・ウェブスターのダメなところを受け継いだのがベニー・ゴルソン」と言っていた。言いたいことはわかる、確かに似ている。ウェブスターはバラード演奏とそれ以外がまったく違っていて、寺島氏は後者でゴリゴリやるのが嫌いなのだ。おいらは大好きだけど。

ほかにこういうのはないだろうか。マイケル・ブレッカーをつまらなくしたらボブ・バーグになる、とか。どこをどうやってもレイ・ブラウンはロンにはならんわなあ。

 ちょっと違うけど、ジョアンの歌い方を勘違いして表面的になぞってダメなふうに影響を受けちゃったボーカリストが何人もいるね。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ