2015年9月4日金曜日

これって名盤?超名盤「モーニン」


Moanin

最初にいっとくと、 これはジャズ史上最高レベルの名盤。当たり前だっつーの。それを「これって名盤?」というのはなぜか?


それは、あれだけ素晴らしいオリジナル曲が続いた、そのラストに、いきなりカムレインが来るのが不可解だからだ。
つーか、あの曲は大好きだけど、ここでの解釈は最悪だと思うw ハロルド・アーレンの情感を何の罪悪感もなく無視している。

とはいうものの、いきなりコルトレーンの同曲の演奏みたいに情感たっぷりに演奏されたものが収録されていても違和感たっぷりだよね。やっぱりここは、ティモンズかゴルソンが1曲書くべきだっただろう。画竜点睛を欠くとはまさにこのアルバムのためにあるのではないか。

「え~あのカムレインもいいじゃん」「最後にスタンダードやるからいいんだよ」という声も聴こえてきそうだけど。


↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ