2015年9月15日火曜日

モンスター



HERBIE HANCOCK “MONSTER”

この「モンスター」、おいらがもっているCDでは、おいらが勝手に師と仰ぐ熊谷美広氏がライナーを書いているのだけど、冒頭でいきなり「よりによって『モンスター』のライナーがまわってきたか」と、なんとも評価に困るという印象を打ち明けている。

「サンライト」、「フィーツ」でボコーダーによるボーカルを聴かせてくれたハービーが、勢いづいてついにボコーダーなしでボーカルをとったのがこのアルバム。ハービー・ファンのおいらとしては問題なく受け入れられるアルバムだが、熊谷氏によると「みんながその存在を忘れたふりをしているアルバム」「当時のジャズ雑誌ではハービーのアルバムなのに異例の小さい写真での扱いだった」というひどい言われようだ。もっとも、そのあと「でも自分はけっこう好き」というあたりがさすが師匠といいたくなる。

このころのハービーのアルバムは当時の最先端の機材を駆使して演奏されており、それらをいちいちあげると膨大な字数になる。「サンライト」の裏ジャケ写真なんてもんじゃないらしい。このあたりからだんだんコンパクト化していくようでこの「モンスター」がピークだろうね。ハービーは「自分にとってのロック」といったそうで、古いファンが激怒して投げつけたといわれる決別アルバム「ライト・ミー・アップ」のほうがたしかに聴きやすいとおもう。おいらいとしてはどっちもすばらしいと思うんだけどね~





↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ