2015年9月10日木曜日

秋はジャズの季節



また今年も秋がやってきた。おいらは毎年、8月後半から秋だと感じるようになるけど。

秋になって、ジャズ・ジャイアントの名前を思い浮かべると、「いや~ジャズって本当にいいものですね」と言いたくなる。

チャーリー・パーカー
マイルス・デイビス
ジョン・コルトレーン
ビル・エヴァンス
ウェス・モンゴメリー
リー・モーガン

などなど。どうですか。名前を列挙するだけでジャズって本当にいいもんだよなあと思えてくるよね。
なんか昨年も同じことを書いたような気もするけどね、夏はボサノヴァ系とかラテン系とか、まさにジャズ以外の南半球の音楽とかを中心に聴いていたんだけど、秋の気配が感じられるようになってくると一気に気分はメインストリームジャズなんだよね。初めてジャズ聴いたころは、秋の夜、毎晩毎晩マイルスのマイファニーを聴いていたなあ。←これも以前いったけど。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ