2015年9月21日月曜日

ジャズを聴く時間



「このレコードはこの時間帯に聴くべき」みたいな自分なりのルールってあるよね。以前のおいらは朝から「モーニン」を聴くなどとんでもないとおもっていた。ジャケットも演奏内容もさわやかな朝とはそぐわないからだ。MOANIN’MORNINGではないしね。しかし実際に朝起きてすぐに聴いてみるとファンキージャズの力強さが元気な気分にさせてくれるのだ。

夜にボサノヴァを聴くのも避けていた。雰囲気が合わないとおもっていたから。な~にがQuiet Nightだっつーの、なんて思っていた。でもこういうのは単なる思い込みであり、いい音楽はいつ聴いてもよい。いまでは朝からオルガンやピアソラも聴いている。フリーは朝聴くのがベストだとおもう。うまくはまると活力がでてくる(こともある)。朝はまだアタマが疲れていないから素直にきけるのだ。逆に夜フリーを聴くうんざりしてくる。あ、これはあくまでも普通のフリーね。通向けの「どフリー」は含みません。おいらの範疇を越えているので。

というわけで、真冬にハワイアンでも聴こうかな。ウソです。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ