2015年7月29日水曜日

THE SOUNDS OF BLUE GIANT





人気マンガ「BULE GIANT」のコンピレーションCDの第2弾が7/1に発売された。第1弾とちがって作品中に登場した楽曲などが中心でサントラ的意味合いもあるらしい。
収録内容は↓
01. オリーヴ・リフラクションズ / ジョニー・グリフィン / Olive Refractions
02.
アイム・ア・フール・トゥ・ウォント・ユー / デクスター・ゴードン / I'm A Fool To Want You
03.
モーメンツ・ノーティス / ジョン・コルトレーン / Moment's Notice
04.
チュニジアの夜 / ソニー・ロリンズ / A Night In Tunisia
05.
モーニン / アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ / Moanin'
06.
ウェル、ユー・ニードント / セロニアス・モンク / Well, You Needn't
07.
チェロキー / クリフォード・ブラウン / Cherokee
08.
カウントダウン / ジョン・コルトレーン / Countdown
09.
タイム・ウォズ / ジョン・コルトレーン / Time Was
10.
処女航海 / ハービー・ハンコック / Maiden Voyage

この曲いつでてきたっけ?などと考えてみるとけっこう思い出せないもんだ。読み返さずに記憶だけで頑張ってみると、MOMENT’S NOTICEはたしかガソリンスタンドでクチで歌ったんだっけ?MAIDEN VOYAGEは川辺でリクエスト受けてサックスソロでやったんだったっけ?CHEROKEEはCでやったんだよね、などと記憶がよみがえるにつれてつっこみもいれたくなってくる。COUNT DOWNは文化祭、TIME WASは家族の前で吹いたやつ。プレステッジのコルトレーンだよ、知らない人は知らないw(おいらはコルトレーンフリークですけど)。

ところでサントラ的内容にするなら決定的なものがひとつ欠けているぞ。70年代の山下洋輔トリオ入れなきゃだめでしょ。クレイとかw え?JASSのサウンドってああいういのじゃないの?(←いいかげんしつこい)



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ