2015年7月17日金曜日

わが心のグルジア



グルジアが国名(呼称?)をジョージアに変えたね。なじみの薄い国なので特に影響はないようだ。新聞の表記が「ジョージア(グルジア)」と書かれるようになったくらいか。
あと、「わが心のジョージア”GEORGIA ON MY MIND”」を演奏するジャズメンとしてはしばらくMCのネタになっていいのかな。

考えてみるとこの曲、演奏機会が多いわりにはレコードに入っているのをあまり聴いたことがない。まあ有名なのはウェス師匠の超名演(涙なしに聴けないっす)と、あとこれもそうか↓
DAVID SANBORN “HEARSAY”

当時、いよいよサンボーンがスタンダードを演奏したと話題になった記憶がある。当然そっち路線にはいかなかったけど。もっとも日本盤のみのボーナストラックで缶コーヒーのCM用に収録したんだよね。日本人ならジョージアといえばやっぱり缶コーヒーだよなあ。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ