2015年7月7日火曜日

真のジャズ・ファンの見分け方・・・?



先日、テレビで嵐(ジャニーズのグループね)の番組を見たてら、松本潤が「先日、友達とジャズを観に行って」といっていた。彼の口からジャズという言葉がでることによってジャズ・ファンが増える可能性が少しはあるのだろうから歓迎すべき発言だが、真のジャズ・ファンは人前で「ジャズを・・・」などとはいわない。当然「観に行って」ともね。

そのあともう一度「ジャズを聴いて」といっていたけどやはりジャズ・ファンならそんな言い方はしない。じゃあどう言うのだというと、それは各々ちがうとおもう。松潤の発言はジャズを知らない人たちに向かってのものだけど、おそらくジャズ・ファンだったら単に「音楽を聴きに」とかいうのではないかなあ。みなさんどうですか?



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ