2015年7月6日月曜日

カーラ・ブレイ「ディナー・ミュージック」





 
CARLA BLEY “DINNER MUSIC”

カーラ・ブレイの「ディナー・ミュージック」が再発された。存在すら知らなかったがクリス・パーカーを除くスタッフのメンバーが参加ということなので買って聴いてみた。

カーラとスタッフというのは想像つかない。スタッフだけで演奏かとおもっていたが、フロントのホーン陣はカーラと親しいミュージシャンたち。有名曲の2つ「ブルースをそっと歌って」と「アイダ・ルピノ」は笑っちゃうくらいスタッフ色になっていて、シリアスなフロントがファンキー系ミュージシャンに思えてしまうが、ほかの曲はまさに水と油、カーラ色とスタッフ色が相手を自分色に染める勝負をしているようだ。まったくちがうスタイルの激突を感じつつも違和感はない。

それにしてもエリック・ゲイルよい。「アイダ・ルピノ」でのデュプリーとゲイルの静かなバトルがたまらんです。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ