2015年7月12日日曜日

こんな女は信用できない



えー、いきなりですが男の立場からいわせてもらうと、「私ジャズがすごい好きなんですよ」という女は信用できません、ハイ。「すごく」じゃなくて「すごい」がポイントね。
「J-POPも聴くけど、同じくらいジャズも聴きます」って、それを信用しろというのか?

「知ってる」のと「好き」なのはちがうし、ジャズファン(ごく一般レベル)からするとジャズが好きというのはジャズにどっぷり浸かっている状態であり、BGMにしたりJ-POPも聴いたりとかいうのは「ジャズがすごい好き」ではないのだ。以上、独断と偏見。すみません。

なんてこと言っていながら、やはり女性ジャズファンが増えてほしいと心から願っている。カチコチのジャズファンほど、表では「ジャズは硬派だ」みたいなこと言いながら裏では「女性にもお薦めオシャレジャズ」をそろえている。かもしれない。

おいらは「女なんかにジャズがわかるか!」ということではない。すごいプロが何人もいるのに、そんなこというやつがいたら、そいつはバカだ。そうでなくて、本当にジャズを好きな人ってのは、冒頭に言ったように「わたしぃ、ジャズがすごい好きなんです」なんてことは言わねえ!ってこと。もっとサバサバしてると思うよ。実際おいらの周りの女性プレイヤーもそんな感じ。

J-POPファンのひとは、じいさんみたいなジャズファンがことあるごとにJ-POPをバカにするのが気に入らないかもね。「ジャズなんてだっせえ」と思うかもしれない。でもそれはね、あなたの音楽を聴く能力が低いからですからね。なんでもそうだけど、自分が理解できるものがすべてだと思わないほうがいい。あなたはそんなにすごい感性の持ち主なんですか。

とえらそうなことを言ったら、フリーのファンにそっくりそのまま「おまいう」と言われそうだ。


↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ