2015年6月29日月曜日

すごい録音

ピアソラの東京ライブでのミス録音の話をして思ったんだけど。改めて考えてみると、よくこれを発売したなあと思う。当然「こんな出来損ないを!」という意味でなく「プロデューサーえらい!」という意味ね。まあ、このライブの場合、ほかにいい音源が残っていなかったという事情もあるだろう。

で、ジャズの場合。やっぱり最たるものはこれだろうね。
 
モンクス・ミュージック

途中でコルトレーンが間違っていると思ったモンクが「どうしたんだよ、吹けよ」と、「コルトレーン!」と叫んだところ、ブレイキーが「あれ?おれ間違ってたか?」と、つられておかしなことをして、ベースも迷子になるという録音。ホント、よくもまあオリン・キープニュースはこれを発表したよなあ。

あと、先般お話ししたゲッツ・ジルベルト2ね。こういうのってジャズのふところの深さだよなあと思う。まあライブ盤ではそういうのが多いから、慣れっこなんだろうな。ゲッツの「ポートレイト」ではスタンリークラークが思いっきりベースを間違っているし(ラ・フィエスタね)。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ