2015年6月26日金曜日

すりこみについて



ある曲のイントロの拍のウラとオモテが逆になって聞こえるってことありますよね?有名なところではビートルズの”I WANT TO HOLD YOUR HAND”。おいらは普通にわかるんだけど友人のビートルズ歴数十年のひとは高校生の頃から今に至るまで苦手だという。

はっぴいえんどの「抱きしめたい」も曲名が同じだからビートルズをリスペクトしたのか冒頭部分をカットしてイントロの拍が裏返ってきこえる。BSのドキュメンタリーで「当時はそれが流行った」といっていた。その曲をはじめて耳にしたときのさまざまな状況によりいわゆる「すりこみ」現象がおこり、それ以降何度努力をしても裏返って聞こえるのだろう。

カエターノ・ヴェローゾの曲でそういうのがたくさんあるけど、あれはブラジル人の感性が云々でなく、彼がわざとやっているのだと思う。

ジャズでは”WALKIN’””ALL THE THINGS YOU ARE”の前奏が苦手だというひとがいる。じつはおいらは・・・・



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ