2015年6月20日土曜日

たいがいにしたほうがいい


今のJ-POPで、単にかっこいいからという理由だけで外国の曲名などをそのままマネしているものが見受けられるよね。そういう曲はたいてい駄曲だし、不遜だったりもする。だいいち、"Let it be"なんて絶対つけてはいけない題名だろ。

”TOMMOROW NEVER KNOWS”とか曲名じゃないけど”EVERY LITTLE THING”とかも明らかにビートルズからもってきているよね。。ジャズのスタンダードの曲名でも何かあったけど忘れてしまった。スタンダードの場合はポップス曲の題名になると急にかっこつけてる印象になる。


ある程度意味も考えてパクる、いや、マネるんだろうけど一番ひどいのはファッション・ブランドの”CECIL McBEE”だよねえ。なんなのあれ?訴訟問題になるからあのブランドはアメリカでは売ることができないらしいね。ずいぶん前からマクビー本人が訴えるとかいわれていたけど最近取り下げたときいた。初めて知ったときはさぞ驚いただろうな。おしゃれなのかねえ。おいらにいわせりゃやっぱり「ファラオのところのベーシスト」だw
 


↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ