2015年6月23日火曜日

安物はよくないね。



PCで使っていたイヤホンの右側が壊れてしまったので新しいものを買った。100円の安物。イヤホンなんかどれも同じだろうとおもっていた。それをつかって、数年前にビデオ撮影した自分の演奏動画をみたのだけど、なぜか音がちがってなかなかよくきこえる。ヘタレな演奏だったはずだが芯が通っているというか。撮影直後に聴いたときはダメダメだったはずだが。

気をよくしてYOUTUBEで世界のジャンゴ・フォロワーたちの演奏をみることにした。何度も見ている動画もあるがなにかおかしい。低音がまったく聞こえないのだ。ギターとベースという編成が多いのだけどベースが聞こえない。どの動画もそう。やっとわかった。新しいイヤホンはレンジが狭いので高いほうの音しかでてこないのだ。すぐに使うのをやめた。以前のイヤホンの残った左側だけを現在使用中。ちゃんとしたものを買いなおさなければならん。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ