2014年9月18日木曜日

Tom Waitsの音楽

トム・ウェイツをご存知だろうか。

ジャズにはエキサイティングな部分もあり、おしゃれな部分もあり、退廃的で酒に似合う部分もある。
その、退廃的な部分だけを抽出してポップテイストをまぶしたのが彼の【初期の】音楽だ。初期以降は好きではない、音楽というより語り中心っぽくなるからね。アサイラム時代だけがお薦めなんだけど。

おいらの説明はよくわからないかもしれないので、一度聴いてみてほしい。お薦めアルバムは「クロージング・タイム」「サタデー・ナイト」と「スモール・チェンジ」かな。サックスのトム・スコットも参加している。

スモール・チェンジ
Small Change

基本的にはアコースティック・ピアノをバックに、ひしゃげた声で、「おれなんてつまらない男だ、土曜の夜なのにひとりで酒を飲んでいるだけなのさ」というような曲を歌う。このムードがたまらない。
伴奏のミュート・トランペットもよい。深夜にウイスキーを飲みながらトム・ウェイツを聴いたりする。日本にすむ普通の成人のつもりだけど、このときはアメリカの場末の酒場にいるような気分になるのだw
本人も場末感を出すために、売れてからもしばらく安モーテルで生活したこともあるらしい。

まあ、とにかく聴いてみてください。夜ジャズを聴こうと思って、「ピーターソンは明るすぎる」「マイルスはたまに小難しい曲が入ってくる」「ロリンズはちょっとムードとはかけはなれてるんだよなあ」と思ったときにちょうどいい音楽です。ちなみに日本盤の帯には「ロック」と書いてあるけど、ロックではないんだよなあ。 

ジャズファン以外のひとに、これをジャズだと思われたくないけど、多分ジャズファン以外のひとはこれを聴いて「ジャズっぽい、かっこいい」というはず。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ