2014年9月8日月曜日

テイク・ファイブのドラムソロ

ご存知、有名盤の「タイムアウト」。

タイム・アウト

おいらは大好きです。ラスト2曲がつまらないけど。

さて、みんなが思う共通の疑問が、テイク・ファイブにおけるジョー・モレロのソロだ。
疑問1「あれはソロなのか?」
疑問2「あれがソロだとして、あれっておもしろい?」

これよりあとに録音されたキャスティリアン・ドラムスなんかを聴いてしまうと、テイク・ファイブのあれは一体なんなんだ?と思わずにいられない。いくら5拍子に慣れていないといってもあれはないだろう、と。おいらのバンドのドラマーも、慣れていないといっても5拍子、7拍子のソロを振るともっとおもしろいことをするよ。

結論なんて出ないよね、ただ「あれ」を「なんなんだ?」と思うのはあなだけでなく、おいらも同じですよ~といいたいのです。

それとも、あれはブルーベックのリフを聴くべき時間なのだろうか。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ