2014年9月1日月曜日

秋はジャズの季節である

秋はジャズの季節である。おいらがジャズを聴き始めたのが秋だったから、毎年秋がくるとすごくジャズを聴きたくなる。

え、夏はどうしてるかって? いやあ、さすがによく晴れた日の炎天下で、コルトレーンとか聴く気になれないでしょ~あと、いわゆるラテンジャズやジャズボサなんかは夏以外あまり聴く気にならないから、そういう期間限定モノを優先するんだよね。

で、秋、正確に言うとお盆明けから気分はバップに切り替わる。ホント、急に嗜好が変わるんです。手持ちのブルーノートのアルバムをかたっぱしから聴く。やっぱりブルーノートの雰囲気がぴったりくるからね。

ブルーノートじゃないけど、マイルスのマラソンセッション等のバラードなんか、ホント秋の物悲しい季節感にぴったりくるよね。



↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ