2014年9月19日金曜日

PAとはなんぞや

以前出会ったミュージシャンが、やたらと「おれはPAもわかる」と自慢していた。「昔やってたからさ~」というのが口癖だったが、彼を見ていても、4チャンネルだか8チャンネルのミキサーに接続して音量のバランスをとるだけ。そんなのおいらだって昔からやってるぞ。

本人は「ジャズ以外もやってきたから」といってるのだけど、おいらだってジャズ以外もやってきたから、その程度ならわかる。ていうか、珍しくもないし自慢できることではないと思う。ジャズ以外の音楽をやってきた人間自体、珍しくもないだろ。

おいらはPAのことはそんなに詳しくないと自覚している、つまりこの程度よりももっと高次元の技術があるのだろうと思うのだ。だからこそ、少々PAをいじれるというだけで、このミュージシャンも自慢しないほうがいいと思うんだけどね。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ