2014年9月17日水曜日

ジョー・サンプル



ジョー・サンプルの訃報を新聞で知りました。享年75歳。今のジャズメンとしては早いような気がする。
クルセイダーズ以外で彼のアルバムといえばおそらくまっさきにあがるのがこれだろう。

 
RAINBOW SEEKER 「虹の楽園」

それで、このアルバムのなかで名曲として紹介されるのが4曲目の「メロディーズ・オブ・ラブ」だね。そんなにいいかな?単にソロピアノでフュージョンっぽくないのとCMに使われたというだけでしょ。他の曲のほうがもっといいとおいらは思う。サンプルの曲は聴くとさらっとしているけどやるとかなり難しい。それが特にあらわれているのがこのアルバムだとおもう。

で、次にリリースされたのがこれ↓


CARMEL 「渚にて」


このアルバムの白眉は誰がなんといっても最後前の曲でのヒューバート・ロウズのソロできまりだ。く~、たまらん!

もし1曲だけで勝負するならこれ↓

ASHES TO ASHES 「アッシェズ・トゥ・アッシェズ」

ここに収録されている「I’LL LOVE YOU」 という曲はサンプルの曲の中で一番よいと思う。90年代に「SELECT JAZZ FROM THE CITY」というラジオ番組があり、そのなかで使われていた超名曲だ。いやー、いい番組だったなあ。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ