2014年8月12日火曜日

アートブレイキー「keystone 3」

ホント、ウィントン・マルサリスの音楽はつまらなくなった。リーダー作を出してからつまらなくなったんだな。スタンダードタイムは永遠の迷盤だわ。あのチェロキーはジャズ界の最大の謎の1つ。プロデューサーもウィントン君も何を考えていたのだろう。

で、そんなことを言いたいのではなく、初期の彼がいかにすばらしかったかを語りたい。ジャズメッセンジャーズ時代の話ね。

日本企画も含めていくつかアルバムがあるけど、これなんかリアルタイムで聴いたら腰を抜かすほどすばらしい。

Keystone 3 (Hybr)

とにかくウィントンがすごい。うますぎる。初めてフレディ・ハバードを聴いたとき以来の衝撃でした。ブランフォードもかっこよくて、ビリー・ピアースがかわいそうになってくるんだよ、ある意味このアルバムは泣ける。たまにマイルスのフレーズそっくりなことをするのがまた良い。


↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ