2014年8月3日日曜日

ウェザー・リポートってそんなにいい? 4


またまた「8:30」D面の話です。ごめん、でも本当に改めて「これはひどい」と思ったもんですから。

うん、まったくひどいデキだと思う。よくこれで発売できたな、勇気だけは尊敬に値する。自ら「スーパーグループ」とか言っているけど、こんなの発表してるようなバンドはスーパーグループじゃないよ。ザヴィヌルは「おれは生まれつき黒人のリズムをもっている。初めて黒人の音楽をきいたときオレのリズムと同じだとおもった」とかいっているんだけど、それがウソかホントかは置いといて、作曲についてはそのリズムとやらをまったく考えてない。ご存知、テープをまわして即興でピアノ弾いて、あとからいい部分を抜き出すという作曲方法。考えて作曲することを軽蔑しているかのような発言もある(この時点でクラシック関係者全員を敵に回したw)。


しかし適当につくった曲で全体の構成やリズムセクション、ノリなどを何も考えないで作られた曲はつかみどころのないふらふらとしたものにしかならない。それをごまかすために過剰なシンセによるオーバーダビング。ロケット音とか人の声とか、今となっては古臭すぎる音も重ねる。なにが「今聴いてもまったくおかしくない」だよ。それはつまり、逆に彼のセンスが80年代からまったく進んでいないから、という墓穴発言なんじゃないかと思ってしまいました。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ