2014年8月10日日曜日

ジャズマンガ「ブルー・ジャイアント」第31話


ブルージャイアント、読んでますか~? 大くんは練習場所の確保で苦労しているね。

おいらの知り合いで地方都市に住んでいるサックスのOくんは、東京転勤が決まってから練習場所を、と河川敷などを見てまわったところ、ブルーシートの先客が多くて「これは練習できない」と思い、会社を辞めた。15年くらい前の話ね。いまならカラオケボックスで練習するのも珍しくないと聞いているけど。

 ところで後半のリクエストのお兄ちゃん、おいおい、ワンホーンソロ相手に「処女航海」はきついんじゃないの?ギターならなんとなくリフとバックパターンを混ぜて演奏できるけど、ホーンの場合はフェイクしなければ間延びするし、すれば「原曲を聴きたいんだけど」といわれそうだし、けっこう大変。おいらがあのお兄ちゃんだったら、あたりさわりなく歌モノスタンダードをリクエストしていたかもしれない。ハービーのあのアルバムからなら、当然「台風の目」だな!

処女航海

ちなみにアマゾンのレビューにいろんな意見があり、反論したいものもあるんだけど、「フューチャーショックでハンコックを好きになったのだが、おすすめということで買ったら全然違う。こういうの苦手」という、1つ星しかつけていない人がいた。おもしれ~こういう意見もあるくらい多彩だから、ハービーはすごいのだ。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ