2014年8月5日火曜日

ウェザー・リポートってそんなにいい? 6



まだWRの話が続きます。今回はザヴィヌルについて。
 
ザヴィヌルはチックやハービーと違ってキーボードでノリをつくれないんだと感じる。それなのにフガフガした音色でボヘーと伸ばしたりするバッキングするもんだから、余計に間抜けになる。

「WRはリズムセクションにこだわってどんどんクビにして新しいメンバーいれた」っていうけどさ、リーダーがあれじゃあジャコみたいにひとりでいろんなことを表現するようなスタイルじゃないとノリをこわされてしまうよ。ザヴィヌルはリズムセクションに不満をもっていたのかもしれないけど自分がノリをこわす原因なんだ。

アルバム「ミスターゴーン」のころからショーターの存在感が薄くなってきて、80年代はショーター不要説も出たようだけど、おいらに言わせれば逆だ。ザヴィヌルじゃだめだと認識した。いっちゃあわるいけど、ジャコ脱退後のWRだったらコリアのエレクトリックバンドⅡのほうがまだマシなんじゃないの?

え、ちょっと毒舌?やばい、チックのファンも敵に回したか・・・?



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ