2014年4月21日月曜日

ふたたび「一発事件」勃発!



あるときジャムセッションに大物プロ・ベーシストの〇〇〇さんが突然訪れた。
みんな大喜びだ。

〇〇〇さんのリクエストで「FALL IN LOVE WITH LOVE」を一緒にやった。

ベースソロはハイポジションで延々と5,6コーラスくらいやった。
みんな大喝采だった。

しかしおいらは思った。
(・・・どうきいてもダイアトニックの一発なんだけど・・・)

いいか悪いかはともかくとして、はっきりいってつまらなかった。どこを切っても同じにきこえた。

後日、ベースのU君のアパートでウッドベースのハイポジションの教則本をみた。
アメリカの本だったが、中を読むとコードチェンジを無視してダイアトニックのキー一発でやるように書かれていた。
著者はそれほど有名ではないものの大物との共演もありレコードなどで名前を見かけるミュージシャンだ。

う~ん、それじゃイカンと思うが・・・


↓よろしければ投票してください!
 
音楽(ジャズ) ブログランキングへ