2017年4月17日月曜日

ブラインド・フォールド



何度か話題にしているブラインド・フォールド・テスト。ブラインド・フォールド・テストは自分が好きな楽器だと正解率が高いような気がする。おいらは金管がさっぱりわからない。マイルスくらいならわかるけどw

友人のベーシストはやはりベースが誰かあてるのが得意だ。まあロン・カーターは誰でもわかるとおもうが、ポール・チェンバースとダグ・ワトキンスの違いがわかるあたりがすごいと感じた。どこが違うんだ?

ドラマーの友人は1秒くらいフィルを聴くとすぐに「あ、フィリー・ジョーだね」とか「エルヴィンにきまってる」とかいう。30秒くらい聴けばおいらでもエルヴィンくらいわかるような気がするが彼の場合はすぐにピンとくるんだよねえ。当然聴いたことない音源で。

 あと、別の友人のドラマーは、とにかくアイアートのドラムをすぐに当てる。「軽いからすぐわかる」とのこと。そうなのか?全然わからない。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ