2017年9月25日月曜日

McCOY TYNER “THE REAL McCOY”



 
McCOY TYNER “THE REAL McCOY”

マッコイ・タイナーのアルバムが紹介されるときに筆頭にあがるのがこれだろう。
ブルーノートだったら「TIME FOR TYNER」が一番好きなおいらではあるが、演奏のすさまじさでいうと「REAL McCOY」のほうに軍配があがるとおもう。冒頭の”PASSION DANCE”が特にすごい。これを1曲目にもってくるあたりにアルフレッド・ライオンのセンスのよさを感じる。マッコイ、ジョーヘン、エルヴィンが激しすぎる。それぞれがすごく魅力的な個性をもっている。

当時はマッコイが29歳、ジョーヘン30歳、エルヴィン40歳だ。体力的にも絶好調といえるだろう。こういうものすごいプレイヤーですら、失礼ながらブルーノートのような大手メジャーではないレーベルと契約せざるをえないのだから、ジャズというのはやはり売れない音楽なんだなと感じる。

それにしてもジョー・ヘンダーソンは過小評価されているよね。一流プレイヤーだとみんなが認めているとは思うけどコルトレーンとウェインの陰に隠れてしまったせいで「上の中」または「上の下」的扱いでしょ。「特上」のひとりだよ。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング