2017年9月23日土曜日

JOSHO STEPHAN “ACOUSTIC LIVE”





 
JOSHO STEPHAN “ACOUSTIC LIVE”

速弾きという観点だけでいうと現在のマヌーシュ・スイングで最速なのはヨショ・ステファンではないだろうか。ドイツ人のせいかどうかわからないが風貌が他のマヌーシュ・ギタリストと違いなんとなく違和感を覚える。プレイスタイルも軽快な印象があり(実際はテンション高めで強いピッキングなのかもしれないが)、彼の作る曲も知的で、ジャンゴの曲のあとにでてくると明らかに異質だ。悪いわけではないが。

このアルバムでは最後にマイナースイングをやっているが、「おいおいこのアレンジは誰も期待してないぞ」とつっこみたくなる。この曲は一種のバロメーターでありストレートに演奏すべきだとおいらはおもうんだけど、どうかな?





↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング