2017年9月17日日曜日

LEE RITENOUR “RIT”



LEE RITENOUR “RIT”

リトナーによるAOR路線の始まりを告げたアルバム。認めていないジャズファンもかなり多いだろう。
ジャズファンとして申し訳ないが、A面のボーカルばかりのトラックのほうがB面のインスト中心よりもはるかによい。え、「そんなのはジャズファンではない」って?ははは、でも実際そうなんだよね。B面は「ところでいつ歌がはじまるんだ?」とききたくなるくらいだ。

A面は歌がよいというよりも歌とリトナーのコラボレーションが素晴らしいのだ。一応リーダーなのでwボーカルのみをフィーチャーするのではなくガンガンとからんでくる。それがよい。このへんのリトナーはまだジャズだと言い切れる。これが売れてしまったからこの後ジャズから大きく離れてしまうのだけど・・・。





↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング