2017年9月13日水曜日

Big Band Bossa Nova

Big Band Bossa Nova [12 inch Analog]



スタン・ゲッツが「ジャズサンバ」でヒットを飛ばして、次に作ったのがこれ。もう、アメリカ人はわけわからないw ボサノヴァ第2弾がいきなりビッグバンドですよ?どうしてこうもゴージャス路線が好きなのかねえ。これはボサノヴァではないです。

このアルバムには苦い思い出がある。一度つまらなくて処分してしまったのだが、あとで買い直して聴いてみたらよかったのだ。いえいえ、当然、ボサノヴァ楽曲である「カーニバルの朝」や「想いあふれて」(あえて邦題で言ってみます)は、当初の感想のとおり「うげ、こんなのボサノヴァじゃないわ」というもの。しかしこのアルバム、4曲入っているマクファ―ランドの楽曲がよい。すばらしい。生粋のボサノヴァ曲ではないから「コレジャナイ」とも思わず楽しめる。

このアルバムはお薦め。ただし、ボサノヴァを期待しないで聴くこと。ましてや似非ボサノヴァファンの人は聴かないでもらいたい。 言いたいことはわかるから。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング