2017年2月2日木曜日

音楽の嗜好

フリー好きのFくんは、それでいて普通のジャズをかなり愛しており、クラシックに関してはかなり造詣が深い。しかし、最優先はいつもフリー。理解不能である。

おいら自身は、浅く広くになっているがポピュラー音楽全般が大好きである。当然ロックも。70年代のフォークとかも好きだし、南半球音楽なども大好きで、自分では相応に幅広く聴いているつもりである。

友人のTくんは、偏っている。70年代フュージョンのマニアで、熊谷美広師匠と同レベルかというほどである。フュージョン関連(ベックとかジョニ・ミッチェルとかキング・カーティスとかね)もちゃんと熊谷師匠なみに聴いているのがすごい。そして彼はクラシックについてもすごく聴いている。

そんなTくんだが、ロックやポップスの類をまったく理解していない。以前も映画「卒業」を見て「音楽がすごくよかった」というから、サイモン&ガーファンクルを貸そうかといったら、

「いや、いらない。聴かない」

と言われた。

ちなみにここに名前をあげたFくん、Tくん、そしておいらは、別にかっこつけているわけでもないしあえてそうしているわけではないんだけど、やっぱりJポップを好きになれない。例外的に好きになれるものもあるんだけど。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ