2017年2月17日金曜日

ジャズ人口



いまさらだが、ジャズ好きの人口は少ない。10人に1人もいないとおもう。

以前、初対面の人と話していたらその人の携帯電話が鳴った。着信音が「スペイン」だったので「スペインですね。おいらもジャズ好きなんですよ」といったら「は?なに??」と返された。別にチックのファンでもジャズのファンでもなかった。

また、話していたらたまたま好きな曲は”GOODBYE PORK PIE HAT”だというので「”AH UM”だったらフォーバスが好きですね」といったが話が通じず、案の定(予想通り?)相手はジェフ・ベックのことをいっていた。
「弁村くん、こういうの好きだろ」といって渡されたCDがケニーGだったりとか、ジャズはけっこう浸透しているけど認知度は低いね。


吹奏楽部の人がスイング以外を知らないとか、そういう問題もある。かといって、素人さんにバップからフュージョンまで全部聴いてからモノを語れ!というわけにもいかないし、そんな気もない。

テレビやラジオでもけっこうジャズが流れているし、居酒屋に行ってもジャズが流れている。それにピクっと反応してついつい聴き入ってしまうのがジャズファンである。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ