2017年2月10日金曜日

だーれだ?

Milestones


いま、このアルバムは、マイルストーンズの別テイクが収録されてるんですね。オリジナル版しか知らない。聴いてみたいものだ。アマゾンで400円くらいで買えるし。


さて、ご存知のように、このアルバムの2曲目「Sid's Ahead」は、ガーランドが怒って帰ってしまったので、マイルスがつたないピアノを弾いている。
まだジャズを聴き始めて数か月のころ、友人とブラインドフォールドテストを楽しんでいた。まだ、何も知らない頃だ。JMもモーニンしか聴いたことがない頃w 
おいらはこのアルバムを取りだして「Sid's Ahead」を流した。

「ん、これマイルスだね」
「(ぐっ。どうしてすぐわかるんだ) じゃあねえ、ピアノは誰かわかる?そういえば、誰かとのケンカセッションてのがあったよな~俺のバックでは弾くな、なんてさ(ほら、モンクといえ!)」
「・・・モンクとタッチが違うしな~マイルスのバックだけ弾いていないんだから、マイルス本人のピアノ?」

というように、アホな誘導がまったくきかなかったことを覚えている。その友人はジャズ聴き始めていきなりモンクにはまったという変人wだったので、考えてみれば間違うわけないわなあと思った。

 



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ