2016年8月16日火曜日

MOONBEAMS



THE BILL EVANS TRIO “MOONBEAMS”

ビル・エヴァンスのバラード集ということで有名なこのアルバム。ジャケットのまずさはまあいいとして(いや、良くないかw)、これをバラード集として聴けるひとっている?なんというか、リラックスできないよね。バラードなんだけどエヴァンスが全力投球しすぎているせいで「ビル・エヴァンスによるテンポが遅い曲集」というふうにしかきけないのだ。研ぎ澄まされているというか、ムードに流すことができない。
残念ながらエヴァンスのバラードはどれもそうなんだよ。スタイル的に無理なんだ。内容は大変すばらしいんだけどね。これは否定意見ではなく、ほめ言葉です。
でも音がすごく悪い。タイトル曲の最後のAメロ直前になにかヘンな音が聞こえるのはおいらだけだろうか。


それにしてもこの美しさはなんなのかな。タイトル曲はもともと名曲ではあるけど、こういう雰囲気の曲ではないはず。それが静謐というか、他のミュージシャンの演奏と比べると、全然別の曲を聴いているかのような違いがある。

それにしてもやっぱりジャケット最悪だよなあ。この頃のリバーサイドって結構ダメジャケットが多かった気がする。


↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ