2016年8月12日金曜日

BGM



 昔は、食事のために店に入って店内にジャズが流れていると「お、店主はジャズが好きなのかな」とうれしくなったもんだけど、いまはどこにいってもBGMでジャズが流れている。フランス料理店、イタリア料理店、日本料理店、中華料理店、店の雰囲気などおかまいなしだ。ひところは居酒屋といえばジャズだった。最近はボサノヴァが多くなってきたが。

こういう、飲食店でジャズが流れているということに対しては、以前は違和感がものすごくあったけれどいまはまったくない。クラシックやロックでも繰り返しみんなが流していれば同じようになるだろうか。ラーメン屋でずっとクラシックの室内楽が流れている光景は異様だとおもうが。

それにしても、おいらはジャズ好きだからかまわないけどそうじゃないひとはどう感じているのだろう。と思ってジャズを知らない友人にきいてみたら「まったく耳に入っていない」とのことだった。ちぇっ。みんな、ジャズ聴けよ!



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ